日本の将来

アクセスカウンタ

zoom RSS − タイトルなし −

  作成日時 : 2009/03/14 13:47  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

いよいよ裁判員制度実施が2ヶ月を切りました。
果たして日本では裁判員制度がなじむのでしょうか。欧米では裁判に参加する事は国民の義務であり権利であると考えています。
過日、皆さんもご記憶にあると思いますが香川県坂出市で2007年11月に起きたパート従業員三浦恵子さんとその孫である姉妹が刺殺された事件で殺人、死体遺棄で逮捕された被害者の妹の夫川崎政則被告の公判が今月12日に高松高裁であり、検察側は殺害方法が残忍、執拗で卑劣極まりないとし、死刑を求刑した。
弁護側は最終弁論で「犯行時は心神耗弱状態で、無期懲役が相当」と主張、結審した。
判決は16日。論告で検察は、最大の争点となった責任能力について「周到に準備し、犯行後、証拠隠滅工作をするなど冷静な精神状態であり完全に責任能力があるのは明らか」と指摘、それに対し弁護側は「被告は知的能力が低く、悪い事と分かっていても止めることが困難だったと主張、子供達の殺害は偶発的であった」としている。
ここでは無期懲役か死刑かに分かれるが果たして自分が裁判員であったらどのような判決を下すだろうと考えた。
被害者遺族の感情から行けば死刑だろう。
ただいつもこのような事例で悩むのは責任能力という問題である。
ほとんどの弁護士が言うことは、心神耗弱と言うことであるが、この言葉は非常に曖昧であると思う。 殺人事件を起こす際にはほとんど精神的に善悪の判断をする余裕が無いのではないか、とするとほとんどの殺人事件の被告は心神耗弱状態であるはずである。
このことが免罪符にナってはならないと思う。
この精神工弱と言うことの定義をしっかり確立しないと裁判員の皆さんは迷うことであろう。
私が裁判員であったらこの事件は死刑に相当するものだと思うが皆さんはどうでしょうか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして

裁判員制度についてなんだか考えさせられてしまったのでコメント残します。

判決をすることの重さを私はまだ経験したことはないですが、その立場に立った時の事を考えるとどうなんでしょうか・・・。不安です。
エク
2009/03/14 15:09
これから雨の日が続きそうだけどドライブ付き合ってくれる人探してます!メールください♪ kyon-i@docomo.ne.jp
みぃ
2009/06/12 11:30
友達はみんなカレシと一緒でかまってくれません…アタシと遊んでくれる人メール下さい☆ a.a-mai@docomo.ne.jp
りおな
2009/06/19 11:36
優しくリードしてくれるような大人の男性に憧れます。 ayu-cha@docomo.ne.jpよかったらメールしてみてください。
りこ
2009/07/03 12:24
サクッとあって楽しみませんか?よかったら軽いプロフ付きでメール下さい☆ d.k.y.1205@docomo.ne.jp
まみ
2009/07/10 11:43
最近仕事ばかりで毎日退屈してます。そろそろ恋人欲しいです☆もう夏だし海とか行きたいな♪ k.c.0720@docomo.ne.jp
あいり
2009/07/17 12:39
ホムペ完成記念!私の事みんなに知ってもらいたくて頑張りましたぁ。 fan.jna@docomo.ne.jp
なみぽむ
2009/07/31 11:54
プロフ作成記念に嬉しくなって写メも載せちゃいましたぁ。できればメールの方に感想なども欲しいなぁ!夏休みなので暇してます。natu.no.natuyasumi@docomo.ne.jp
なちゅ
2009/08/14 11:43
テンション上がって顔出ししちゃいました。メアドのっけてるからご感想を待ってますぅ。sukisukidaisuki123@docomo.ne.jp
えりりん
2009/08/21 11:36
メガネ買って嬉しかったから写メ更新しましたぁ!みんなの意見も聞かせてください。glitter.princess@docomo.ne.jp
詩音
2009/09/05 11:49
一人で家出したんだけど助けてほしいです。もう親には頼れない…super-love.smile@docomo.ne.jp
ナツ
2009/10/30 16:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
− タイトルなし − 日本の将来/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる